奄美大島紀行その7~カツオノカンムリ

奄美南部の漁港にカツオノカンムリがたくさん漂着していました。
道を尋ねた漁師さんに見せたところ、
「昔はいっぱい上がったけど食べられんからブタの餌にしたやつだよ。」とのこと。
一昔前、浜辺に打ち上がった海藻や魚、貝、生き物は、食べられるものは人間、そうでないものは家畜の餌になったのでしょう。
海辺の暮らしは貧しかったので、寄りものは大切にされたのだと思います。
貧しくても豊かな海に囲まれた生活は穏やで健やかな日々だったのでしょうね。

奄美大島紀行その7~カツオノカンムリ_b0135573_2146591.jpg


by mmerian | 2013-02-14 21:58 | Comments(2)
Commented by Nさんです! at 2013-03-02 13:43 x
いやいや、ワイルドな奄美旅でしたね!!
同じ穴のムジナといえど、見ていたモノが全然違ったので
かなり驚きました。とはいえあなたのパワフルぶりには毎度度肝を抜かされます。心から尊敬。また一緒に旅しましょうね!!
Commented by mmerian at 2013-03-02 20:37
Nさん♪
やっぱり旅は時間がたっぷりあったほうが楽しいですね。
一緒でよかった!懲りずにまた誘ってね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31