ボルネオのビーコミ

ボルネオ在住のN様が、ビーチコーモングで拾った種子などを送ってくださいました。
shigeさんも御覧になられたそうですが、日本で漂着記録のある種子、ゴバンノアシ、ニッパヤシ、オオミフクラギ、サキシマスオウノキ、モダマ、ジオクレア、アダン、オオミナンキンハゼ、モモタマナ、パラゴムノキ、ヒルギ、パンギノキ、シロツブ?ソテツ、ハスノミなどが含まれていてとても興味深い内容です。この中には、ボルネオ自生種もあれば、どこか他の島から漂着した種もあるのかもしれません。
名前は全て解りませんので、もしご存知の方があれば教えて下さい。

モダマはごろごろ落ちているそうです。
Entada系ですよね?
ボルネオのビーコミ_b0135573_16525582.jpg

ジオクレア、ドングリ?ハマナタマメ?

ボルネオのビーコミ_b0135573_16533033.jpg

アダン、オオミフクラギ、パンギノキ、シロツブ?ヒルギ?マンゴー?
ピーマン型は何?

ボルネオのビーコミ_b0135573_16533968.jpg

モクマオウと・・・・

ボルネオのビーコミ_b0135573_1654204.jpg

ニッパヤシと・・・・・

ボルネオのビーコミ_b0135573_16542297.jpg

サキシマスオウノキは、先日拾った奄美大島のものと比べたら全然違います!
奄美産はのっぺりで、ボルネオ産は堀が深い

ボルネオのビーコミ_b0135573_16562323.jpg

ええっ!これがソテツ!!でかい!!!(ソテツシジミがいたそうな。)
奄美の海岸にはソテツの実がごろごろ落ちていました。
私はソテツは漂流散布種子だと睨んでいるのですが、どう思われますか?

ボルネオのビーコミ_b0135573_1656407.jpg


おしまいは、ウワサの「赤いデビル」031.gif
この棘に刺さると大変なことになると聞いたので慎重に撮りました。ドキドキ。
ボルネオのビーコミ_b0135573_16565880.jpg

中身はイルカンダの豆が入っていますが、
私はまだ見たことがありません。

ボルネオのビーコミ_b0135573_16571552.jpg


N様&I様、送っていただいて有難うございました!!!

by mmerian | 2013-02-24 17:32 | ビーチコーミング | Comments(9)
Commented by beachcomberjp at 2013-02-24 18:39
モダマはリーディー系でしょうね。
そしてジオクレアは、日本に最も漂着するタイプのやつです。ジオクレアはボルネオに自生地があるかもしれませんね。
三叉ピーマン、アレは何でしょうね?
Commented by mmerian at 2013-02-24 20:57 x
shigeさん、有難うございます。
たくさん届いてビックリしています。
三又ピーマン、私も何か知りたいです。
Commented by itsuki at 2013-02-24 21:59 x
今回も沢山のお土産が届きましたね~~♪

 ボクはレッド・デビルの中身を撮り忘れました~~~(泣)

 三叉ピーマン 初めて見ました

 先輩も特にコメントは無かったです・・・・・・
Commented by itsuki at 2013-02-25 18:02 x
先輩曰く・・・・
「この三又ピーマンはパラゴムの鞘ではないか・・・?」と・・・
確証が無いので現地に帰ったら確認するとの事です
楽しみにお待ちください
Commented by mmerian at 2013-02-25 18:44 x
itsukiさん
いろいろありがとうございます。
ピーマンの謎解き、よろしくお願いしま~す(^^)
Commented by itsuki at 2013-02-25 22:00 x
先輩が帰ったら現地のゴム林に出かけて確認してくれるようです
もし正解なら現地から木や葉と実の画像が届くと思いますよ
Commented by mmerian at 2013-02-25 23:06 x
itsukiさん、N先輩
よろしくお願いします♪
Commented by at 2013-02-26 13:45 x
すばらしい、南国の香りぷんぷんですね。
ボルネオ島は何度も行きましたが、全部海の見えない奥地ばっかり(笑)、そういえば海岸も見たことがありません。
ピーマンはパラゴムの実でしょうね。一つ一つははじけるとサル顔になって、その中に模様のついた種が入っています。
Commented by mmerian at 2013-02-26 16:33 x
春さん、パラゴムの実だったんですね。
面白い形!!
ボルネオ島に何度も行ったなんてうらやましいです。
一体何カ国住んでいらっしゃったのでしょうか?
私の移動能力はかなり低いです(笑い
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31