アリノスアブの幼虫


今、ネイティブアメリカンの植物学者ロビン・ウォール・キマラー著の「コケの自然誌」を読み始めています。その中に、シャイアン族の長老に、何かを見つける最良の方法はそれを捜しに行かないことだ、と言われたことがあると書いてあります。科学者にとっては、難解な概念ですが、目の隅で見ること、可能性に心を開くこと、そうすれば求めているものが姿を現す、ほんの少し前まで見えなかったものが突然見えるようになる、別のものの世界を隔てる境界線が押しのけられると、謙虚な気持ちになり喜びにに満ちた経験を得る、と。
今日は、ずっと捜しているアリノスアブの幼虫を初めて見つけました。出かけた場所は、いつものフィールド。見つけた場所はいつも捜す場所。見つからないかもしれないという概念を取り除いただけで、出会うことが出来ました。境界線を外し注意深くある、見方次第でまったく新しい世界が現れる、そんな体験でした。

朽木を転がすと、蛹殻が1つありました。
アリノスアブの幼虫_b0135573_2019337.jpg

そして、幼虫みつかる!
アリノスアブの幼虫_b0135573_20191453.jpg

円盤型の不思議な幼虫です。
アリノスアブの幼虫_b0135573_20192744.jpg

裏返しても足がない。ナメクジのような、グミのような軟かさの物体です。
アリノスアブの幼虫_b0135573_20194285.jpg

この丸太の下にいました。
アリノスアブの幼虫_b0135573_20195524.jpg





アリノスアブの幼虫_b0135573_20201492.jpg


by mmerian | 2013-03-04 21:09 | 幼虫 | Comments(2)
Commented by rurin at 2013-03-05 11:25 x
こんな物体を見ても、何かの幼虫ということさえ、まったく分からないです。
素敵な出会いでしたね(^-^)
私も「コケはともだち」買っちゃいました。
「道端のちっちゃなあいつが気になってしょうがない」というフレーズに
共感しちゃって…(笑)
Commented by mmerian at 2013-03-05 20:24 x
rurinさん
コケキャラが可愛いでしょ?
是非しゃがみこんで気になるアイツを捜してみてください。
今度は、服部植物研究所に遊びに来て下さいね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31