アサギマダラ羽化


藤の花とムカシトンボ

アサギマダラ羽化_b0135573_23322999.jpg


庭ではなんとアザギマダラ羽化!!

アサギマダラ羽化_b0135573_23324738.jpg


早すぎじゃない?005.gif

by mmerian | 2013-04-05 23:35 | | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-04-06 06:34 x
この前、はねの模様が透けて見えていたアサギが羽化したんですね。
早いですねえ。こちらでは真夏に見るのが普通です。
時々、5月頃に見られると、仲間内では話題になります。
Commented by itsuki at 2013-04-06 08:01 x
もう藤の花が咲いてるんですか~~~!
アサギも羽化して・・・・・流石・宮崎は早いですね
こちらがまだサクラが散り始めたところ・・・・・今日の雨で終わりですね
Commented by mmerian at 2013-04-06 20:15
カトさま
私が見た中で一番早いかも。
今年は蝶の発生が早いので、そちらへ行くのも早いかもしれませんね(^^)
Commented by mmerian at 2013-04-06 20:16
itsukiさん
藤もツツジもウツギもトベラも咲いていますよん。
カンアオイも満開!(^^)
Commented by ふじねこ at 2013-04-06 22:21 x
アサギマダラ誕生おめでとう!です。お天気が大変ですが、頑張ってほしいです!ほんとうにきれいですね~。
Commented by mmerian at 2013-04-07 07:55 x
ふじねこさん
嵐の中、どこへ旅立っていったのでしょう?
無事に旅行しているとよいのですが・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-04-08 19:42 x
東北じゃ5月に採れたらニュースですから。
アサギって、どんな渡りをしているのか、未だに解明されてないような界がしてます。

夏には沢山居るんですが、春の5月に採れているのは越冬したのか、渡りの早いのが到着しているのか、ワカランのです。
Commented by mmerian at 2013-04-08 23:34
カトさま
幼虫がいるかどうかってことですね。
キジョラン、あるのですか?
食草なんでしょう?
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-04-09 22:16 x
亀レスになってしまいましたが、宮城ではキジョラン見てないです。分布してないのだろうと思ってます。
5月に採れたアサギも居るので、気の早い渡り組なのか、東北で越冬出来たラッキーなものなのか、判断できてません。
ガガイモ喰ってるって話もありますが、このとこの暖冬で越冬出来ているのかも。
Commented by mmerian at 2013-04-10 07:32
カトさま
もし越冬の可能性があるとすると、幼虫を捜している人がいるのでしょうね。
いつか、見つかるかもしれませんね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31