虫の鳴き声

虫の鳴き声と言えば、セミやコオロギ、スズムシなどを想像するでしょうが、
幼虫も鳴きます。「きゅ~~~。」

ウスタビガの終齢幼虫
虫の鳴き声_b0135573_655505.jpg

それに、蛹も鳴きます。「じ~~~~。」

コツバメの蛹
虫の鳴き声_b0135573_6561365.jpg


小さな音ですが、威嚇するのに役立っているのでしょうか?
そういえば、バッタ類の子どもたちは鳴きませんね。
翅がないからでしょうが・・。001.gif

ササキリの幼虫
虫の鳴き声_b0135573_6563129.jpg


by mmerian | 2013-04-22 07:08 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by ふじねこ at 2013-04-22 08:10 x
やっぱり鳴くのですね~!!随分前、梅の実を実家の母と採っていたら、緑のむっちりした巨大な幼虫が暴れながら「シャーシャー」言っていたと木から降りてきました。気のせいじゃないと?と言い、私も見に行くと威嚇されました。幼虫って鳴く?とずっと不思議でした。
Commented by 凧妻 at 2013-04-22 12:41 x
1枚目画像と2枚目画像・・・
昔々、子どもと見ていた番組に似たようなのがいたなぁ~(笑)
・・・ひょっとして・・・モデルはこの子???
Commented by mmerian at 2013-04-22 20:36
ふじねこさん
スズメガの幼虫?
それともウスタビガでしょうか?
昆虫の力、おそるべしです(^^)
Commented by mmerian at 2013-04-22 20:43
凧妻さん
そうかも?
Pモン作者は元昆虫少年ですし。
今日は私信しましたが、メールが届きませんでした。
アドレス変わったのでしょうか?
Commented by ふじねこ at 2013-04-23 20:48 x
Pモンですか?私はてっきりガチャPとムッk化と思いました~
Commented by clossiana at 2013-04-23 21:29
コツバメの蛹が鳴くとはねぇ。。全く知りませんでした。でもよく蛹にまで育てられましたね。お見事です。単独の飼育ですか?この蝶の幼虫は共食いが激しいと聞いておりますので、よく育てられたものだと感心しております。
Commented by 凧妻 at 2013-04-23 21:33 x
>ガチャPとムッk・・・実は・・・私が連想したのも同じモノでした~(笑)
でも、確かにPモンにもそっくりな子がいますね!

メールありがとうございました♪
某高原で・・・女性陣は呑みましょうね~(^o^)丿
Commented by mmerian at 2013-04-23 22:08
ふじねこさん
ほんとだ!カチャP&ムッkですねぇ。

普通は、「きゃあ~気持ち悪い幼虫~。」でしょうが、キャラっぽいですね。笑い
Commented by mmerian at 2013-04-23 22:09
clossianaさん
幼虫は別々のケースに入れて飼育しました。
これから羽化までが長いです。
他にも音を立てる蛹、いますよね(^^)
Commented by mmerian at 2013-04-23 22:10
凧妻さん
久しぶりに会えるのを楽しみにしています。
宮崎陣、いい子たちですよ。
お楽しみに~(^^)v
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31