トグロコウイカ

沖縄のG先生から、ニュージーランド産のトグロコウイカの殻を送っていただきました!
これまたいつか拾ってみたいと、ずっと狙っているものの一つです。
トグロオウイカは深海性のイカで、体内にアンモナイトのような殻を持っています。
熱帯で多く拾われるようですが、日本でも何人か拾われているようです。
いつの日か、宮崎でも出会えるかもしれません。

トグロコウイカ_b0135573_84739100.jpg
トグロコウイカ_b0135573_8475785.jpg


by mmerian | 2013-04-26 08:55 | ビーチコーミング | Comments(10)
Commented by Shige at 2013-04-26 13:09 x
オーストラリアやNZでは、普通にある漂着物ですが、日本で拾えるとうれしいですね。
オレも去年、愛知県で拾えましたが、両手をあわせちゃいました。
Commented by mmerian at 2013-04-26 17:48 x
shigeさん
ニュージーランドBCは南極方面からの海流が強くて、これ以外は全く駄目だったそうです。
なんともカッコ良いですよね。
私もいつの日か、拾います~笑
Commented by itsuki at 2013-04-26 22:37 x
ひぇ~~~~~~~~~

いいなぁああああ~~~~~~!
トグロ巻いてるやん!

ボクも欲しい~~~!


・・・・・いつか必ず見つけてやるさ!(何やらの〇〇吼え)

そうだ! こんな時の”神頼み” ボルネオの先輩が居るよ~~~(爆)
Commented by mmerian at 2013-04-27 07:50 x
itsukiさん
ネットで調べると、カナリア諸島、南アフリカ、ニュージーランド辺りが多いようです。
ボルネオBc、どうでしょうか?
先輩~~!!
Commented by itsuki at 2013-04-27 08:03 x
最近のボルネオの海岸は・・・・・
何も無いようです
風向きが変わったのかなぁ・・・・オウムガイを探してるようですが・・・
まだまだ先のようですねぇ・・・
Commented by mmerian at 2013-04-29 08:03
tsukiさん
多分、季節で寄りものが違うのでしょうね。
ボルネオにも迷チョウって来るのかなぁ?
Commented by itsuki at 2013-04-29 08:30 x
ボルネオの迷蝶は・・・・・
島ごとに亜種があるので かなり複雑になってるみたいで
それを見極めるにはかなり根気が必要みたいで・・・熱が出そうで・・・・
面倒なことを嫌う先輩は手を出さん と言っていましたよ~~
先回のリュウムラなどもかなり個体変異が見られるようですよ
Commented by mmerian at 2013-04-29 21:18
itsukiさん
ボルネオで迷蝶を調べる人なんているのかな?
大変なコトでしょうね~。
日本でも、実際わからないこと多すぎ。
だから魅力的なのかも?笑い
Commented by itsuki at 2013-04-29 23:15 x
いえ・・・・・・
 魅力もあるけど・・・・その前に「面倒くさい」が大きいのかなぁ~~(笑)

 かなり時間と労力を要すると思われますよ・・・・

Commented by mmerian at 2013-04-30 15:37
itsukiさん
そうでしょうね。
私もやらないと思います~笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31