キンセンガニ

砂浜で、砂もぐりゲームを楽しんでいるかのように見えるキンセンガニ。
掘り出してみると、死んだふりして全く動きません。


キンセンガニ_b0135573_922340.jpg


目はどこやら?

キンセンガニ_b0135573_9221518.jpg


裏返すと、いろいろ苦労があったようで足が足りない。
歩脚の形状は節ごとに異なっていて、
遊泳脚を持つことで、素早く砂潜りできるそうです。

キンセンガニ_b0135573_9222268.jpg


海水をかけてやると、目玉が出た!

キンセンガニ_b0135573_9223326.jpg


ぶくぶく・・・

キンセンガニ_b0135573_9224032.jpg


むぐむぐ・・・・

キンセンガニ_b0135573_9225439.jpg


by mmerian | 2013-04-29 09:31 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-04-29 19:59 x
最後のコメのぶくぶくには思わずアハハでした。
写真もですが、コメの付けかたに敬服です。
Commented by mmerian at 2013-04-29 21:42
カトさま
いよいよもぐら叩きの季節。
写真を撮ろうとするともぐっちゃうので、笑いながらおっかけてます!笑
Commented by ふじねこ at 2013-04-29 21:51 x
カニかわいいですね~。水の中で動くすばやさはカメラに収められないほどの速さでした。
ハサミにもトゲトゲがあったの、きがつきませんでした~。

↓の繭図鑑きになります~。
Commented by mmerian at 2013-04-30 15:37
ふじねこさん
対馬にもいるんですね(^^)
モグラたたきゲーム、是非やってみてくださいね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31