カラスアゲハ

カラスザンショウにしきりにお尻を曲げて産卵する?カラスアゲハ♀

カラスアゲハ_b0135573_20313143.jpg


確認すると卵はついていませんでした。
産卵の練習中かな?

カラスアゲハ_b0135573_20313995.jpg


カラスアゲハは、よく似た形のクサイチゴの葉にもしきりに近づいて食草かどうか確かめています。
チョウの視覚って発達しているのですね~。

カラスアゲハ_b0135573_20315749.jpg


by mmerian | 2013-05-09 20:40 | | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-05-10 13:20 x
カラザン、もうすっかり葉っぱが伸びきってもあすね。
東北じゃ、てっぺんの芽がやっとこさ葉を伸ばしはじめたとこです。

沖縄のカラスアゲハの卵を分けていただいたので、袋掛けにしてます。
Commented by mmerian at 2013-05-12 20:30
カトさま
こっちのカラスザンショウはのびのびです。
沖縄のカラスアゲハ、どんなチョウかな?
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-05-13 19:40 x
カラスアゲハって、沖縄亜種と八重山亜種と分けられてますね。
標準図鑑では。ですけど。その説に賛成しない考え方の人も居るようで、必ずしも意見がまとまっているわけでもなさそうです。

P. b. dehaanii(本土産)
P. b. okinawensis(八重山諸島産)
P. b. ryukyuensis(沖縄諸島産)
P. b. amamiensis(奄美群島産)
P. b. tokaraensis(トカラ列島産)
P. b. hachijonis(伊豆・八丈島産)

と言う具合に分けられているようですね。
沖縄のは、地味な感じでしょうか。
はねの形も四角っぽいし。
Commented by mmerian at 2013-05-13 23:04
カトさま
勉強不足です。
いろいろ亜種がいるのですね・・・(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31