どくだみの花

初夏の香り漂う森へ。
いつもはスルーする杉林で立ち止まる。
林床のドクダミのお花畑が美しかったです。
紫陽花と同じように、ドクダミの花も雨の日がとてもよく似会います。



どくだみの花_b0135573_6221541.jpg


どくだみの花_b0135573_623184.jpg


どくだみの花_b0135573_6223618.jpg


by mmerian | 2013-06-05 06:25 | 風景 | Comments(6)
Commented by at 2013-06-05 09:33 x
ドクダミって本当に可憐ですよね。花を見ると嬉しいのですが、これからは丈が高くなるので一生懸命引っこ抜きます。無駄な抵抗なんだけれど(笑)。
Commented by itsuki at 2013-06-05 19:31 x
ドクダミは・・・・・
赤ワインの香りの表現に使います・・・・あの独特の香りがボジョレーなどの
香りに近いニュアンスがありますよ~~

今日neoを撮りに出掛けました 楽しかったよ~~♪

Commented by mmerian at 2013-06-05 21:14
春さん
うちの庭でも引っこ抜いています。
ドクダミ茶作ろうかな~なんて考えながら。
今が抜き時ですね(^^)
Commented by mmerian at 2013-06-05 21:16
itsukiさん
ワインの色には目覚めたけれど、匂いはさっぱりです。
今日は、よかったですね!!
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-06-05 21:57 x
この前、蔵王の林間の道路をドライブしましたが、緑に包まれた林の風が心地よかったです。
ラストの写真は読者サービスですね。
Commented by mmerian at 2013-06-06 06:15 x
カトさま
ブナ帯の森、行ってみたいです。
昨日は、東北の話で盛り上がりました。
震災の支援活動、周りでまだまだ続いていますよ(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31