イガグリタケ?

面白いキノコを見つけました!
名前がわからないから、「イガグリタケ」っていう名前にしようかな。023.gif
調べると、栗のイガから発生するキノコには「クリノイガワンタケ」と「キボリア・アメリカナ」の2種がありますが、これとは少し違うようです。只今、同定依頼中です。

イガグリタケ?_b0135573_20301212.jpg
イガグリタケ?_b0135573_20294845.jpg


ファンタジック~♪

※ ホウライタケの仲間だそうです。
   K先生、ありがとうございました!

by mmerian | 2013-09-23 20:32 | キノコ、菌類 | Comments(5)
Commented by ふじねこ at 2013-09-24 18:32 x
か、かわいい~~~!!!こんなキノコがあるんですね~!!
新鮮です。クリのイガに生えるなんて~。みてみたいな~。栗拾いするときは、気をつけてみようと思います。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-09-24 19:08 x
こんなの初めて見ましたが、探せばこちらでも見つかるのでしょうか。よくまあ、見つけ出すものですねえ。いつも敬服してます。
Commented by mmerian at 2013-09-24 20:49
ふじねこさん
森の中の野栗に生えていました。
少し暗くてジメジメした場所でしたよ。
捜してみてくださいね。
ついでに美味しい野栗も召し上がれ~♪
Commented by mmerian at 2013-09-24 20:51
カトさま
胸キュンのキノコでした。
秋はキノコメガネをかけて森へ入ります(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-09-26 22:06 x
キノコ目がね、エエ言葉ですね。
他にもワラビメガネも有りそうですね。
虫眼鏡では普通の言葉ですが。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31