オカヤドカリ

国の天然記念物だから獲っちゃいけません。
でも、ペットショップに売ってます。
オカヤドカリは、日本に7種も生息しています!(知らなかった。)
寿命は25~30年と長い!
ですので、飼うのは責任重大です。
これは、ムラサキオカヤドカリだと思うのですが・・・。


オカヤドカリ_b0135573_23572979.jpg


特技は木登り。
ヤシの木陰で~♪


オカヤドカリ_b0135573_23583628.jpg


by mmerian | 2013-10-08 00:00 | Comments(4)
Commented by hiyoco at 2013-10-08 10:34 x
こんにちは。
オカヤドカリを飼育されているのですか?天然記念物とは知りませんでした!
2年前息子が江ノ島でつかまえたホンヤドカリを飼うと言いはじめ、慌てて飼い方を調べた時、紹介されているのがほとんどオカヤドカリの飼育についてだったので、珍しいヤドカリだとは思いませんでした。
それに近所の卸も兼ねたマニア向けペットショップに、時々ウジャウジャとうごめくオカヤドカリのケースが積まれています。
これからはちょっと見る目が変わりそうです。
Commented by K.M at 2013-10-08 12:04 x
こちらではオカヤドカリの常温飼育無理っす。
Commented by mmerian at 2013-10-08 13:24 x
hiyokoさん
これは通りがかりの事務所のペットです。
しっかり撮らせていただきました。笑
ペットショップで売られるので、外来種が入り、それを放棄する人がいて問題になっています。20年以上生きるのですから、無責任には買えない、ということですね。
Commented by mmeian at 2013-10-08 13:25 x
KMさん
そうなんですか。
宮崎はやはり亜熱帯?笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31