イヌノフグリ


今年も、イヌノフグリの花を見ることが出来ました!
誰も気がつかないような3~5mmの小さな小さな花です。
外来種に押されて消えゆく在来種は儚い存在。
うまく生き延びてほしいと願ってしまいます。


イヌノフグリ_b0135573_23481211.jpg


by mmerian | 2014-02-15 23:55 | 植物 | Comments(4)
Commented by K.M at 2014-02-16 15:24 x
これ、当地では街中の城跡の石垣の隙間に生き残ってます。
意外に昔の環境のまま残ってる、陸の孤島の城跡の公園好きなんですよ…。
時系列で環境が途切れないで残ってるんですよ。
Commented by at 2014-02-16 16:11 x
あっ、見つけましたね。このあたりは農地の基盤整備もしているし、イヌノフグリはなかなか残っていないようです。
Commented by mmerian at 2014-02-17 07:59 x
KMさん、そんなところに残っているとは!
お城って、そういえば苔とシダとか着生ランとかあったりします。
意外と穴場なのですね・・(^v^)
Commented by mmerian at 2014-02-17 08:01 x
春さん、コレは去年見つけたものを、庭に撒いて育てたものです。(*^_^*)
こっちでも捜してもなかなか見つけられません・・・
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31