えんどうまめ

今日は、尊敬するA先生の植物教室。
先生が語ると、ただのエンドウマメの葉っぱもすご~く可愛く見える。
新芽を保護すると言われる托葉は、落ちてしまうことが多いけれど、
エンドウマメの拓葉は生長しても落ちずにいます。
まるで葉身の成長を温かく見守る母親のようなんですね。(^v^)


えんどうまめ_b0135573_19583444.jpg



えんどうまめ_b0135573_2003197.jpg


観察地は、宮崎県で一番古い水源地でした。

えんどうまめ_b0135573_2013240.jpg



今日の宿題は、コレ。
なんだろ?

えんどうまめ_b0135573_203785.jpg


拾いものは、ヤマモガシの実でした。(*^_^*)

えんどうまめ_b0135573_2032932.jpg


モンシロチョウ初見(^v^)

by mmerian | 2014-02-21 20:34 | Comments(4)
Commented by のら at 2014-02-21 22:24 x
ふふふ…この宿題分かります。だってこれのバカでかいのを資料(と言うと格好いいけど拾い物)として持っていますから~(笑)
Commented by mmerian at 2014-02-22 08:40 x
のらさん、オニフスベ?
これはノウタケかなぁ?と思っています。
脳みそに似ているから脳茸らしい・・・(@_@;)
Commented by のら at 2014-02-22 17:55 x
ノウタケ、そうですね。私のは胞子を飛ばした後に乾燥して縮んだ気もしますが、今計ったら80ミリ弱。これって全然特別ではなく普通の大きさでした~。
Commented by mmerian at 2014-02-22 19:38 x
のらさん、庭に胞子を飛ばしたら生えてこないか?
実験したくなりました(・。・)
ノウタケ、美味しいそうですね(・。・)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31