美しい杉林へ

昨年、宮崎県野生植物重要生息地に指定された、高千穂町押川の杉林へ行きました。
興梠さんの杉林の中には、美しいお花畑があります。
陽の射す林床には、クマガイソウ、ホウチャクソウ、カノコソウ、エビネ等の花が咲き乱れていました。
下草の草丈で、杉の間伐の時期を計る興梠さんは、自然や木のことを知りつくした林業者です。
自然も森も、その姿は管理者の考え方に支配されますが、
経済ではなくて、自然をものさしに考えた森作りは、杉林さえこんな美しい森に変えます。
今、もう一度、新しい価値観を呼び覚まして、ここんな杉林が増えるといいなと思いました。

美しい杉林へ_b0135573_2364994.jpg


美しい杉林へ_b0135573_2375131.jpg


美しい杉林へ_b0135573_2391623.jpg


美しい杉林へ_b0135573_23103933.jpg


美しい杉林へ_b0135573_23115986.jpg


by mmerian | 2014-05-06 23:35 | Comments(6)
Commented by at 2014-05-07 18:39 x
クマガイソウ、すごい群生ですね。見たい!まだ、アツモリソウもクマガイソウも野生で見たことはありません。このあたりにうろうろしているのは、浦島太郎さんだけです(笑)。
Commented by mmerian at 2014-05-07 19:57 x
春さん、ずっと前から森の中の植物を大切に守ってきた場所です。公開して保護することで、盗掘が減ったそうです。生物多様な杉林のモデルになるといいな、と思います。間伐のやり方次第で、杉もしっかり根を張んですって。保水力も、たっぷりです!
Commented by pekeyama at 2014-05-07 22:03
>興梠さん・・・
コオロギさんって読むのかな?

Commented by K.M at 2014-05-08 01:04 x
こんな杉林みたことないっす!
鹿は大丈夫なんでしょうか?
Commented by mmerian at 2014-05-08 21:14
ぺけさん、コウロギさんなの。
高千穂は、コウロギさんがいっぱいいるんですよー。
Commented by mmerian at 2014-05-08 21:16
KMさん、保護されています。
林床に陽が届く杉林の中では、キノコやワサビも栽培されています。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31