センニンガイ

死んでいる貝は見つかるのに、生きた貝が見つからなかったセンニンガイ。
実は17世紀頃にすでに八重山では絶滅した時をめぐる貝なのだそうです。
時空を超えたロマンの存在する貝の世界、次は、オオツタノハガイに出会ってみたいな。



センニンガイ_b0135573_21402740.jpg

西表島産

by mmerian | 2014-11-11 21:50 | | Comments(2)
Commented by hiyoco at 2014-11-12 23:30 x
ゲッチョ先生の貝の本にも登場していますね。1年前、なぜか江の島東浜でセンニンガイ拾いました。江の島も昔はマングローブ林だったのか???センニンガイに聞きたいです。
Commented by mmerian at 2014-11-13 19:53
hiyokoさん、どこからか流れ着いたのでしょうか?それとも?興味深いですね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31