ツクシショウジョウバカマ

早春の花、ツクシショウジョウバカマが一輪咲きました。
これから春告げ花が どんどん咲き始めますね。

ツクシショウジョウバカマ_b0135573_2025740.jpg


猩猩(しょうじょう)とは、もともと伝説の動物。
調べてみると、こんな画像で画像が出てきました。
ゴリラの和名は大猩猩、チンパンジーは黒猩猩。花のイメージとは大違い。
猩猩は大酒飲みなので、酔っぱらうと赤くなる、これが花の名前の由来でしょうか。
袴(はかま)はロゼット状に広がる葉形に由来するそうです。
猩猩の袴、私には想像もつかない名前です。



ツクシショウジョウバカマ_b0135573_20253745.jpg


by mmerian | 2015-02-16 20:39 | Comments(2)
Commented by at 2015-02-17 14:23 x
これは、二輪咲いているのではなくて一輪ですか?とってもきれい!見たことがありません。
Commented by mmerian at 2015-02-18 09:20
春さん、そう言われると1輪ではなくて1本ですね~笑。
筑紫のつく植物は主に九州に自生していると思います。ショウジョウバカマより小ぶりです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31