九州両性爬虫類学会

第6回宮崎大会へ参加してきました。
この学会の良いところは、雰囲気がアットホームなこと。
国内の研究者からアマチュアまで、一同に最先端の研究が学べる場です。
各地から大学生も集まってきて発表します。
私自身は5回目の参加ですが、知り合いが増えてますます楽しくなってきています。
植物、昆虫の学会と比較すると、共通点や相違点が見えてくるのも面白い。
物事はいろんな角度から見つめるのもよいものですね。


カスミちゃん(カスミサンショウウオ)
九州両性爬虫類学会_b0135573_23442058.jpg

ミドリガメと混入して売られているペニンシュラクーター(和名なし)
首のV字が目印です。
大淀川でも2頭捕獲されている移入種です。
九州両性爬虫類学会_b0135573_2345118.jpg

お土産に頂いたからし蓮根サブレの味は、まさしくその名のとおりの味でした!
九州両性爬虫類学会_b0135573_23453165.jpg


by mmerian | 2015-02-22 00:16 | Comments(2)
Commented by at 2015-02-22 10:47 x
クジャクガメによく似ていますね。
Commented by mmerian at 2015-02-23 00:25
春さん、クジャクガメってことは、色彩がカラフル?ミドリガメを買って大きくなったら捨ててしまうと生態系が壊れてしまいますね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31