「雑草が面白い」

「雑草が面白い」その名前の覚え方~盛口満著(新樹社)

ゲッチョ先生から新刊本が届きました。
著者紹介覧に私の撮った先生の写真が載っています。(わーい、嬉しいなー。)
宮崎のフィールドを案内した時に、「普通の田畑へ行きたい。」と言うことで日南市内を案内したのですが、休耕田の中のただの雑草を手にとり「美味しそうだ~」と喜ぶゲッチョ先生の影響を受けて(面白すぎる~)、ヤブツルアズキでお赤飯やお汁粉を作りました。味は小豆と変わらず美味しかったですよ。
この本もチラ見しただけでも面白そうです。
素敵な植物画もゲッチョ先生の本の魅力です。



「雑草が面白い」_b0135573_712529.jpg


by mmerian | 2015-05-12 07:13 | Comments(4)
Commented by at 2015-05-12 12:55 x
ネコジャラシを食べていた方ですものね♪日々雑草と戦っていると、雑草なんておもしろくも何ともありませんが、読んでみたら認識を新たにすることができるかな?
わっと生えても、ハルノノゲシとかタンポポ、メヒシバなど許容範囲ですが、スギナとドクダミにはもう少し遠慮というものを知ってもらいたいです(笑)。
Commented by のら at 2015-05-12 18:04 x
こちらにも来ましたよ。昨日全部読んで、今日は隣に植物図鑑2冊置いて、引きながらよみました。イネ科スゲ科は難しい~!あの写真はそうでしたか。よい写真でしたね。
Commented by mmerian at 2015-05-12 21:20 x
春さん、もうとっくに雑草との戦いはやめて共存の道を歩んでいます。増えたら刈るだけ。我が家の厄介物は触ると棘が刺さる外来植物「イガトキンソウ」かな。
Commented by mmerian at 2015-05-12 21:23 x
のらさん、図鑑と見比べるなんて流石!私もG先生とおんなじで??物忘れ激しいのでなかなか覚えられません。今日は、「どんぶらこ」が届きました。アクセスをいろいろ調べましたが、宮崎から徳島はやはり遠すぎます。今年は無理かも~。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31