ニシキキンカメムシ

昨日は、宮崎県総合博物館にて、新開孝さんの「虫のしわざ」講演会を開催しました。1枚の写真を撮るためには偶然ではなくて多くの時間を割いて丁寧に撮り貯めていく作業が必要です。新開さんの知識の深さ、しわざの面白さに参加者の皆さんは深く感嘆されていました。参加者には女性一人の姿も多くて(新開さんの隠れファンかも?)昆虫に興味のある女性が宮崎にも意外と多いんだと驚きました。
私はこの日、今年のエイプリールの日になんと!自宅の庭で羽化したニシキキンカメムシの経緯について報告しました。「私も見たことがあるわ。普通に見られるわよ。」と言って帰られた女性がいましたが、多分、アカスジキンカメでしょうね。女性パワー、なかなか侮れません!

ニシキキンカメムシ_b0135573_7411124.jpg


by mmerian | 2016-11-13 07:54 | カメムシ | Comments(4)
Commented by ミーハー at 2016-11-13 15:57 x
これ宮崎産???
Commented by mmerian at 2016-11-13 19:54
そうです。成虫の初記録個体です!
Commented by at 2016-11-22 17:20 x
女子力(?)、笑っちゃいました(^^♪
Commented by mmerian at 2016-11-23 21:01
春さん、ひとり参加の女性が多くて虫好きが意外と多いのにびっくりしたの。女子力・・・あはは。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31