カエル

今日、はたと気がついたこと。子どもたちはカエルを見ない生活を送ってます。
この時期、田んぼからは大合唱団の歌声が響いているというのに,今時の子供たちには制約がありすぎます。
危険なので遠くへは行ってはいけない、児童クラブや塾通いで自由時間なし。
ましてや興味がないので、わざわざ捜そうなんて思わない。
さっき、カエルに会いたくてたまらない小2の女の子に会いました。
異変が起きているぞって、気が付きました。

カエル_b0135573_20584882.jpg


by mmerian | 2017-04-06 21:10 | Comments(2)
Commented by at 2017-04-07 16:51 x
かっわいい(^^♪
今年初めて、我が家の庭でカエルの鳴き声を聞きました。
うちでタマムシを見たことで虫好きになった女の子がいます。嬉しいですね。
Commented by mmerian at 2017-04-08 21:36
春さん、虫に触れない子たちって結構多いんです。
8年間小中学校現場を回る仕事と、幼稚園生、高校生、大学生を毎日眺めていたので、私なりですが、子どもたちを取り巻く社会現象が見えています。経験が足りない!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31