90翁先生の植物教室

今日は、90翁先生の植物教室へ行ってお勉強しましたよ。
雨だったので、生徒たちが持ち寄った植物を一つずつ調べました。
経験豊富な年齢の方が多いので、植物の方言名が飛び交ってすごーく面白いです。

狐の孫
90翁先生の植物教室_b0135573_21454419.jpg


帰化植物のウスバスナゴショウ(コショウ科)
食用だということで葉っぱをかじるとピリリとしました。

90翁先生の植物教室_b0135573_21453284.jpg


サツマイモの葉っぱの裏には、2つの蜜線。
新しい知見は楽しいですねー。

90翁先生の植物教室_b0135573_21452023.jpg



さて、台風が近づいていますが、
庭のオオミノガが、クヌギから2メートル離れたボンテンカの葉に移動していました。
結構移動能力があるんですね。


90翁先生の植物教室_b0135573_2145172.jpg


ミノガさんの台風対策なのかな?


私もまずは自転車を倒して暴風雨に備えます。
(いつも自転車はこれだけなのだ。笑)


90翁先生の植物教室_b0135573_21444759.jpg


by mmerian | 2017-09-15 22:06 | 植物 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31