湿原の保全活動

湿原の保全活動に参加しています。1~2万年前の火砕流に植物遺体が積み重なり、希少な植物の宝庫になった湿原が、環境の変化で低木が生い茂る藪になりました。その場所を、専門知識豊富な宮崎植物研究会やグリンヘルパーの皆さんと共に、土を掘り、撹乱して湿地の再生をしています。永い眠りから目覚めた植物の種子が少しずつ芽生え、愛らしい植物の姿を見ると嬉しくなります。今年は時々遊びに行って、大地の息吹を眺めようと思います。

愛知県、岐阜県、そして宮崎県に自生。
サクラバハンノキの赤い花。

湿原の保全活動_b0135573_20403989.jpg
越冬トカゲのこ
湿原の保全活動_b0135573_20401631.jpg
草刈りでぴょんと飛び出してきたツチイナゴ
湿原の保全活動_b0135573_20405417.jpg
動くものや昆虫が見つかると、必ずお仲間に「○○さぁ~ん。」と呼ばれます。
なぜに?でも、とても嬉しい。ありがとうございます!(^O^)


by mmerian | 2018-02-25 20:59 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31