道草がすき~。

仕事の帰り道に、ちょっとだけ道草。
木々や草花の緑が眩しいので、あちこち散策したくなりませんか?
どこへ出かけても楽しい季節ですね。
道草がすき~。_b0135573_18350099.jpg
手入れの行き届かない雑然とした小道に人影はありません。
でも、生き物の気配は濃ゆい!
猪の掘った穴を横目に歩いていると、鳥や昆虫の姿が次々目に入ります。
何度も見慣れた風景も、季節が巡って1年立つと新鮮な気持ちで見つめられます。

熊イチゴの常連さん ルリナガボソタマムシ
道草がすき~。_b0135573_18351867.jpg
桜育ち ムネアカアワフキ
道草がすき~。_b0135573_18363673.jpg
綱渡り芸当中 イシガケチョウ1齢幼虫
道草がすき~。_b0135573_18361793.jpg
羽化したばかりのヨツボシトンボ
道草がすき~。_b0135573_18353186.jpg
あちこちでマムシグサの花が咲いていましたが、
方向に一貫性がなく、あっちこっち好きな方向に顔を向けて咲いています。
光の方向が好きなわけではないんですね。
同じ向きに咲かないメリットって一体何なんでしょうね。
ムサシアブミもおんなじです。
道草がすき~。_b0135573_18365933.jpg



by mmerian | 2018-04-09 18:53 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31