地衣類観察会3日目

地衣類調査3日目。
少しだけ種名が分かるようになりましたが、難易度高い!
ジュニアマイスターへの道はまだまだ遠いです。

今日は、宮崎市平和台へ。
よくよく見ると、八紘一字の塔にはモエギトリハダゴケがいっぱい。
地衣類が付いている場所は、水の流れや、鳥の止まる場所と関係が深いようです。
地衣類観察会3日目_b0135573_20134674.jpg
ちょっとわかりにくい写真ですね・・・

今日のお気に入りの地衣類
ヒメザクロゴケ
地衣類観察会3日目_b0135573_20151237.jpg
マメゴケ
地衣類観察会3日目_b0135573_20142231.jpg
チョウチンゴケ
(蘚苔類です。。。)

地衣類観察会3日目_b0135573_20155098.jpg
桜にはお決まりのヨコズナサシガメが越冬中でした。
地衣類観察会3日目_b0135573_20135830.jpg
これは、ウメノキゴケの1年生、2年生、3年生。
成長には時間がかかって、1年で数ミリだそうです。
そう考えると、がんばれ~と応援したくなりますね。

地衣類観察会3日目_b0135573_20164687.jpg
今回のヤマモト先生の地衣類観察会には、長崎県、熊本県、鹿児島県からも参加がありました。
ネットワークがどんどん広がってきています。
みなさま、3日間お疲れさまでした!次回も楽しみです。


by mmerian | 2019-01-27 20:28 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31