ガハハの会

栗林聡先生を囲む九州の虫屋さんの集まり「ガハハの会」へ今年も行ってきました。
今年は、来月で80歳を迎えられるので傘寿のお祝いも兼ねた会でした。
栗林先生のそばにいると、何だかみんな幸せになっちゃいます。
暖かく見守って下さる眼差しがとても素敵な先生なのです。
私のイモムシの本も紹介してくださり、嬉しかったです。
それにしても、虫の達人レベルの凄さ!強者揃いの会でメチャクチャ面白かったです。
ガハハの会_b0135573_11561740.jpg
先生が用意して下さった猪鍋、手作りカクテル(炭酸まで手作り~~~。)美味しかった!
昆虫食もありましたよ。
ガハハの会_b0135573_11555863.jpg
満月の下のライトには、もふもふリンゴドクガさん。
ドットのついた前脚がかわいか~。
ガハハの会_b0135573_11563779.jpg
翌日は、博多っ子の皆様に脊振山へ案内していただきました。
植物の宝庫で、素晴らしい山でした。
カミキリ屋さんには有名な場所らしいですね。


「のむさん蝶日記」で有名な脊振山。
山頂はブナ林です。
ガハハの会_b0135573_11585459.jpg
タチツボスミレの群生が凄い!
ガハハの会_b0135573_11565079.jpg
ミヤマカタバミも見頃です。
ガハハの会_b0135573_11582615.jpg
そして、ヒゲナガガの季節。
群飛が見れました。
ガハハの会_b0135573_11575965.jpg
行きも帰りも、クウィーン音楽を流して、CD14枚制覇。
クウィーンの魔力か、帰り道は6時間ノンストップでスイスイと戻りました。
高速道路に乗らずに球磨川沿いを走ったおかげで
黒い煙を吐く蒸気機関車(アソボーイ)まで見られてラッキー。
時間はかかるけれど、高速道路より下道のほうが断然楽しいですね。

今年は、東京と熊本で栗林先生の写真展が開催されます。
できたてほやほやの図録を頂きましたが、素晴らしい内容です。
皆さん、是非見にいってくださいね。
ガハハの会_b0135573_12292851.jpg



by mmerian | 2019-04-22 12:17 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31