イモムシの季節だよー。

朝から素敵な贈り物が届いてテンション上がった一日。
気持よい季節なのでお出かけGOGO!
いつものお気に入り山道を走っていると、
いつの間にか知らない山道へ迷い込んでしまい不思議な気分に。
そこでキツネの姿を2度目撃。
やっぱりキツネに騙されたのかしら?
イモムシの季節だよー。_b0135573_07374325.jpg
野山を歩くと、イシガケチョウ、アオバセセリ、スミナガシの幼虫のすがた。
この3種は、人気のイモムシ。
お近くで探してみてはいかがでしょうか?
イモムシの季節だよー。_b0135573_07382970.jpg
イヌビワの葉っぱで、初見のアリさん。
特徴がはっきりしているので調べるとヨツボシアリでした。
イモムシの季節だよー。_b0135573_07430280.jpg
落ち葉の積もった場所からは、ベニツチカメムシがモソモソと。
ボロボロノキの実も落ち始めています。
そろそろ子育て開始でしょう。
イモムシの季節だよー。_b0135573_07431761.jpg
山間部は、オオルリソウが見頃。
オニルリソウもあるので、見たいです。
イモムシの季節だよー。_b0135573_07425248.jpg
橋の上を歩いていると大型の鳥が目の前をさっとよぎりました。
ひょっとして、クマタカか!?と一瞬思いましたが、トンビちゃん。
森の中で出会うトンビは、海辺のトンビよりなんだかカッコよく見えません?
イモムシの季節だよー。_b0135573_07433451.jpg
いよいよ5月も終わり。
アジサイの花が色づいています。


by mmerian | 2019-05-31 08:26 | Comments(2)
Commented by at 2019-05-31 20:02 x
こんな蟻がいるんですね。
昨年だったか、アリの総重量が人間の総重量を超えました。って、誰が計量したの?不思議です。
夫はこれからアフリカ人の人口が爆発して、2100年には10人に5人はアフリカ人、4人はアジア人、あと1人が白人だと騒いでいます。「そのころはみんな混じっているわよ」とのんきな私、地球のみんなに医療が届いて、アフリカの赤ちゃんの死亡率が減るなら、人口増加もとっても素敵なことのように思えます(^^♪
アフリカの蟻を見ていたら、関係ない話になっちゃった(笑)。
Commented by mmerian at 2019-06-02 10:07
春さん、最近の環境悪化を眺めていると、人間の未来が読めないキモチになります。昆虫の数だって激減!昨日、幼稚園の木にケムシ対策の農薬をまいたというので覗いてみたら、オオシオカラトンボ1頭と益虫のテントウムシが10頭落ちていました。「え。たったこれだけ?」というのが正直な感想です。農薬、除草剤はやめて欲しいのですが。。。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31