ゴボウの花

先週末は、万歩計さんからよく歩いたね~と褒められるくらい歩きました。
幸島の植物調査では久々に筋肉痛になりましたが、
他の健脚な皆さんはお猿さんのようにするする~と森の中を歩いていました。
幸島のボスザルは2年目の新米さんのようです。
今年の春に生まれた赤ちゃんサルは8匹。可愛いですね!

ゴボウの花_b0135573_09200844.jpg
次の日は、宮崎大学の学生さんたちと植物散策。
ノブドウの葉っぱに美しいラクガキ!
自然の中の虫喰いデザインナーは誰でしょう?

ゴボウの花_b0135573_09201751.jpg
モンクロシャチホコたちもすくすく育っています。
もしゃもしゃ ふわふわ 柔らかそうな毛!

ゴボウの花_b0135573_09204422.jpg
さて、畑でゴボウの花がで咲いています。
ですが、期待した赤いアザミの花ではありませんでした。
品種改良した種だからかもしれません。
ゴボウを植えたのはいいけれど、根っこが深くて穴を掘らないと収穫できません。
このままどこまで上へ伸びるのか、観察中です。

ゴボウの花_b0135573_09202901.jpg


by mmerian | 2019-07-09 09:31 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31