日南の貝

今週末は、九州貝類談話会の観察会と研究発表会へ参加しました。
全国から集まった研究者の皆さんたちと、海貝と陸貝の二手に分かれて採集へ出かけました。
私は一日目は海へ、二日目は森へ入りました。
宮崎の陸貝の本は持っているのですが、難易度が高くなかなか同定できません。
手のひらの中のキセルガイは全部別種です。

日南の貝_b0135573_22250115.jpg
落ち葉をめくったり、倒木を転がしたりしながら地面に顔を近づけると1mmくらいの陸貝が見つかりました。
日南由来の名前の付いたニチナンギセルは少し大きめ。
地元民でこの貝のことを知っている人が果たしているのでしょうか?

日南の貝_b0135573_22235225.jpg
ついでに、ツチホコリも見っけ。
日南の貝_b0135573_22244275.jpg
研究会では、国内や外国の貝をたくさんいただきました。
イタリアの美味しいカタツムリ「イスパニアマイマイ「」カッコイイ!

日南の貝_b0135573_22242842.jpg
私は、鳥の名前の付いた貝が好きなのですが、
宮崎にはない「トサカガキ「」がニワトリのトサカに似ていてグッときました!
左上はミノクジャクガイ、下はインド産の貝です。

日南の貝_b0135573_22240357.jpg
これはわたしが拾ったヒバリガイ。
フクラスズメガイだと思っていたのですが、同定は難しいです。
鳥の名前の貝、まだまだ集めたいです。

日南の貝_b0135573_22241417.jpg


by mmerian | 2019-08-04 22:38 | Comments(3)
Commented by OH!NO! at 2019-08-06 00:02 x
久しぶりにお邪魔したら、なんとも面白い貝がたくさん!思わず見入ってしまいました。海水浴の際に貝拾いをしますが、なかなか姿形が完全なものは少ない。たまに大きくて立派な貝が拾えると、うれしくていつまでも飾っていたり、箱に入れて取っておいたりします。コレクションが増えるっていいですね。ところで、お尋ねです。昨年は引っ越しでゴタゴタしていて参加できなかったのですが、今年はむしむし合宿に参加できることになりました。主人が灯火採集用の道具一式を持っていくと言うのですが(一昨年、「来年持っていきますね」と約束?したらしい)、いきなり持っていっていいのかな?誰か用意されてるんじゃないのかな?重なったら迷惑なのでは?と思い、メールしました。どんげですかね?こんなとこに質問書いてしまってすみません。他にどこに聞けばよいのか分からなくって・・・。
Commented by mmerian at 2019-08-06 10:37
OH!NO!さん、お久しぶりです!むしむし合宿、お待ちしています。もちろん、ライト大歓迎!!!宜しくお願いします。お会いできるのを楽しみにしています。!(^^)!
Commented by OH!NO! at 2019-08-06 23:46 x
よかった・・・。了解です。主人に伝えます(^_^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31