熊本であそぶ。

週末は、熊本市博物館で開催中の昆虫展&栗林聡先生の写真展へ行ってきました。なんと、わざわざ佐世保からお越しいただいた栗林先生の解説付きという贅沢なひとときでした。先生には周りの人を幸せな気持ちにさせる特別なオーラがあります。
先生に会うといつも、私も先生のような温かく人を包み込むような人間になりたいなあと思います。80歳までにはなれるかしら?カメラの構造のことは私には難しくて理解できませんが、先生のお仕事は見るだけでゾクゾクします。先生ご自身でペイントされた模様もとても素敵です。もちろん、そのカメラで撮られた作品は魅力たっぷり惹きつけられます。
熊本であそぶ。_b0135573_00381441.jpg
おはなしに夢中だったので、カメラをきちんと撮っていませんね・・
熊本であそぶ。_b0135573_00483535.jpg
その後、博多昆虫同好会のFさん、Rさん、Sさんと一緒に自然散策。楽しすぎる!
初めて道の駅に車中泊しましたが、思ったよりも快適で夜までしっかり遊びました。
カラスウリの花は夜のほうが美しいですね。

熊本であそぶ。_b0135573_00230859.jpg
その横で、負けじと花を咲かすシロヒトリ。
熊本であそぶ。_b0135573_00224548.jpg
笹やススキにはセセリの幼虫があちこちたくさん見られて環境の良い場所でした。
オオチャバネセセリ
熊本であそぶ。_b0135573_00213612.jpg
死んだヒグラシにはヤドリガの幼虫がついていましたが、無事に羽化出来るといいですね。
熊本であそぶ。_b0135573_00211201.jpg
タガメちゃんの終齢幼虫にも会える。でっかい!
熊本であそぶ。_b0135573_00365927.jpg
ハガクレルリフネソウはまだ咲き始め。
熊本であそぶ。_b0135573_00371732.jpg
葉影にはトリノフンダマシ。
熊本であそぶ。_b0135573_00362118.jpg
最強メンバーでの散策だったので、このほかにも次々といろんなものに出会いました。
熊本県っていいところ!また出かけたいです。




by mmerian | 2019-08-13 01:09 | Comments(3)
Commented by at 2019-08-26 19:46 x
すごっ!見たことのないものばっかり。
車中泊もすごい!
田が目は食べたことがありますよ(^^♪
Commented by mmerian at 2019-09-06 22:24
春さん、自然の中には見たことないものがいっぱいあるので全然飽きません。というか、楽しいです!
Commented at 2019-09-16 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31