木の芽雨の庭で~(ゴマダラチョウの幼虫)

木の芽雨の庭で~(ゴマダラチョウの幼虫)_b0135573_13311286.jpg


今日は朝から雨です。057.gif

庭の 榎木の若葉の上では

枯れ草色から

モスグリーンの模様の入ったレインコートにお衣替えをした

ゴマダラくんが空を見上げていました。


そういえば 子どもの頃

雨が降ると 黄色いレインコートと真っ赤な長靴はいて

水溜りの中を バシャバシャ歩くのが大好きだったな~037.gif

by mmerian | 2008-04-16 13:38 | Comments(4)
Commented by hibi at 2008-04-16 13:58 x
こんにちは。
ゴマダラチョウも庭にいるんですね。
この蝶は私と相性が悪いのか、過去一度だけしか会った事がないんです。
黄色い口吻が綺麗で、好きな蝶なんですが・・・。

カバマダラも綺麗ですね~、しかも羽化したばかり。
カバマダラは一度も会った事がありません。昨年は少なかったと聞いてましたが、庭で羽化なんて羨ましい!。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-04-16 15:35 x
わかる!わかる!私もバシャバシャ歩くのが大好きでした。(笑)
山口県も今日は朝から雨です。
カバマダラ、ホントに自慢の娘さんですね!ステキ。
ゴマダラチョウの羽化も楽しみです。
Commented by mmerian at 2008-04-16 18:55 x
hibiさん、去年の秋、うちの庭ではカバマダラが10頭以上が乱舞していて、百個以上産卵しました。数えるのが大変だった!!

今年の秋、日南市にいらっしゃる時は
ぜひお寄りください。そういえば、亜熱帯植物園にもいましたよ。

去年はいつもより数が多いと思っていたのは、私だけでしょうか?

ふわりふわりと飛翔する優雅な様子に我が家の庭は蝶源郷?のようで、毎日、うっとり眺めていました。(笑)
Commented by mmerian at 2008-04-16 19:39
空飛ぶhahaさん、今しがた料理をアップしましたが、うまく撮れないです!
今日は、キハダマグロが特価(なんと150円!)だったので、おびてんにしました。子どもたちに、たくさん野菜をとらせようと、人参、ニラ入り。
「お母さんの料理は、いつもいろいろ入れすぎ!」と 子どもたちに言われちゃいます~。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31