雨の林道で

お気に入りの林道の入り口に、紫陽花ロードがあります。
紫陽花・・七変化・・Otakusa・・手鞠花・・刺繍花・・・梅雨の花。
いろんな名前を持っていますが、この花の魅力はやはり七変化する色でしょうか?
最近、紫陽花ロードが増えています。
新聞に、毎年植栽の記事が出ます。
大好きな花ですが・・・・

雨の林道で_b0135573_1639843.jpg



山の中に自生する、ヤマアジサイが一番好きです。
崖の上から垂れている様を見上げながら、微笑んでしまいます。
素朴な色彩の中に、本物の美しさがあるような気がします。
雨の林道で_b0135573_16395428.jpg




朝から、小雨が降り続きます。
雨のドライブも楽しいのかと林道へ入ると、一瞬雨が止みました。
車を止めて歩いてみると、こんな風景が・・。
雨の林道で_b0135573_1640516.jpg






雨の林道で_b0135573_164266.jpg





雨の林道で_b0135573_16423578.jpg






雨の林道で_b0135573_16431652.jpg




顔を思いっきり奥まで突っ込んで蜜を吸います。
雨の林道で_b0135573_16434884.jpg




花の外側の水も飲んでいます。
雨の林道で_b0135573_16441647.jpg






雨の林道で_b0135573_16452750.jpg


雨が降り始めると、また静けさが戻ります。
あたりには誰もいません。
独り占めの風景。

by mmerian | 2008-06-28 17:17 | | Comments(8)
Commented by nomusan at 2008-06-28 17:54 x
>雨が降り始めると、また静けさが戻ります。
>あたりには誰もいません。
>独り占めの風景。
この文章を読んで改めて画像を見直すと、撮影しているmmerianさんを含めた風景が、頭の中の想像をより一層膨らませてくれます。
雨の情景も素敵だって改めて思わせてくれる更新でした。とっても穏やかな気持ちになりました。ありがとうございます。
ちなみに私も紫陽花の中ではヤマアジサイが一番好きです。
Commented by mmerian at 2008-06-28 21:38
nomusan,「雨降ってるけど、お母さん写真撮り行ってくるね~」とひとりで出かけていく母。
子どもたちはさすがに付き合ってくれません。
大きくなって、自分の世界が出来てきて、ちょっとさみしい母です。

実は、町中紫陽花だらけなのでうんざりしています。
すごい所は何キロも植えてあるんです。やりすぎ!
それなのに、植栽のニュースはしきり。
そういってる私も春に植栽のお手伝いしてしまいました・・・。
nomusanの町はいかがですか?
Commented by 凛々 at 2008-06-28 23:34 x
>>独り占めの風景。
私の蝶は(私の蝶ですって・・・凄い表現ですね(笑)
近場だけなんですよ。だから mmerianさんやhanaさんみたく
山の中に出かけて撮るという事をしりませんでした。
次回、挑戦してみます。ナイスなお写真ばかり・・
顔を全部突っ込んで蜜を吸ってる光景、思わずニコッとなりました。
私の住んでる町は紫陽花、公の場所ではあんまり見かけません!
Commented by mmerian at 2008-06-29 00:24
凛々さん、私のフィールドも近場です。遠くて車で30分。
凛々さんの所は近くに霧島があるのでは?
是非、いい場所見つけてくださいね。
海、川、ため池、森、湖・・・公園。
私のお気に入りは、ひとが少なくて、気兼ねなく写真が撮れる所です。ほふく前進もしちゃいますので~(^^)
Commented by nomusan at 2008-06-29 17:43 x
大規模な「紫陽花ロード」ってのはありませんが、街中あちらこちらに咲いていますよ。結構人家の玄関先にも植えられています。毎年「紫陽花ってこんなにあるんだなぁ~」って思いながら見てます(笑)。
Commented by ダンダラ at 2008-06-29 21:32 x
雨の中を「独り占めの風景」と思えるってすごいですね。
気持ちがシンと落ち着いて、背筋もちゃんと伸びて・・・
心が澄んでいないと無理ですね。
「くそ、早く雲が切れればいいのに」とか、「何で日曜毎にこうなんだ・・ぶつぶつ」という私にはちょっと無理かな。

Commented by mmerian at 2008-06-30 07:56 x
nomusan,紫陽花植栽ニュースの頻繁さと街中どんどん増えていく様子に戸惑ってしまったみたいです(汗)
素直にきれいね~っと思えばいいんですよね。

紫陽花に蝶が群れていたら、もっと植えてほしいと思っていたかも。
これって、やばい感覚だ~!(笑)
Commented by mmerian at 2008-06-30 08:05 x
ダンダラさん、小雨だと蝶はいるけれど人は誰もいない!!
チャンス!と思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)

滴がキラキラ光るし、もやがかかると幻想的。
写真は奇麗にとれませんが、空気が澄んでいて静寂な中で鳴くカジカガエルやイカル、ホトトギスの声を聞くのはいいものです。

ニイニイゼミもいよいよ鳴き始め、アゲハ類の数が増えました。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31