夏の日


日南海岸を 北へ向かう途中
トンネルの横のランタナの花に 無数の蝶がいた
交通量も多い国道沿い 
いつも気になりながらも通り過ぎる場所に 今日は車を止めてみた
空には 真夏の太陽


夏の日_b0135573_20281690.jpg






夏の日_b0135573_20285335.jpg




夏の日_b0135573_20291480.jpg



久しぶりにハイビスカスの花に来ていたツマベニチョウを見る

夏の日_b0135573_20294718.jpg






夏の日_b0135573_2030597.jpg



昨日から気になり始めた 実の付いたアカメガシワを見上げた
夏の日_b0135573_2031542.jpg



予想通り アカギカメムシを見つけた。初めて ♂も確認。
この虫も 北上を続けているのだろうか、と思う。


夏の日_b0135573_20313669.jpg




さて、今日の行く先は 息子KYくんの 「 10才のひとり旅 」
これから5日間を山の中のコテージで仲間と過ごすKYくん。
半分おとなになった君の人生のよき思い出になることを願います。
夏の日_b0135573_20322020.jpg




夏の日_b0135573_20325088.jpg




夏の日_b0135573_20332417.jpg




夏の日_b0135573_20334510.jpg


by mmerian | 2008-08-06 21:34 | 風景 | Comments(6)
Commented by pekeyama at 2008-08-06 23:52
トンネルの向こうは何時だって・・・
夏!海!
未来!過去!
PEKEワールドでは、エルタテハとキベリタテハが集団吸水する信州の夏!
10歳のKY君は、きっと逞しく(憎たらしく)なって、
脱皮して帰還するでしょう!
サトキマダラヒカゲのクールな画像で強がってますね!
遠くから内緒で撮った
仲間の応援を一斉の浴びて筏を操る少年の後姿・・・
未来に向って眩しいなぁ~っ!
Commented by nomusan at 2008-08-07 05:39 x
とにかく蝶がたくさん飛んでいる光景ってのは心弾ませてくれますよね。真夏の青空の下、やっぱりハイビスカスにはツマベニチョウですね(笑)。
何と、5日間の「10才のひとり旅」ですかぁ。きっと寂しい思いをするのは親の方で(笑)、KY君、逞しくなって帰ってくる事でしょうね~!
Commented by mmerian at 2008-08-07 07:26 x
pekeさん、KYくん解りましたか~?
ひとりポツンと左にいる子です。この日は合唱コンクールもあり、遅れての参加。まだ、仲間の様子を伺っているようです。
きっと逞しく・・・なるのかなぁ??。

Commented by mmerian at 2008-08-07 07:32 x
nomusan,ここはいつも蝶がたくさんいる所なんですが、なにせトンネルの入り口。撮影場所には向きません~
KY君、実は小さい時からお泊りが大好き!
友達の家に遊びに行ったまま、帰ってこないことも!
末っ子ながら4番目はのびのびと育ててますよ。
Commented by kirishimamidori at 2008-08-08 08:12 x
国道沿いのランタナの多くの蝶が舞い ツマベニも・・・・・
ツマベニは昔、ゼフの次に大好きな蝶でした
当地(紀州)でも迷蝶としてたまに採集されていましたが
自然の中で飛翔する姿は見ていません
KY君の「10歳のひとりたび」 楽しそうですね~~♪
きっと素敵な思い出になりますよ
Commented by mmerian at 2008-08-08 21:35
霧島緑さん、ツマベニチョウの飛翔、風のようです。
写真が撮りたくてもなかなか撮れません。
ハイビスカスとのツーショット、久し振りでした。

KY君は今年3回目のお泊りイベント参加です。
この後、今森光彦さんのむしむしキャンプに参加!
いっぱい遊んでおおきくなあれ!母の願いです~
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31