おばあちゃんの庭

 サクラ(うちの愛犬)との散歩道で見かける おばあちゃん
 いつも しゃがみこんで 無言で草取り
 おばあちゃんのお花畑は 優しさあふれる庭です



おばあちゃんの庭_b0135573_12552312.jpg





おばあちゃんの庭_b0135573_12572851.jpg






おばあちゃんの庭_b0135573_12574849.jpg





おばあちゃんの庭_b0135573_12583074.jpg





おばあちゃんの庭_b0135573_12591717.jpg





おばあちゃんの庭_b0135573_12594599.jpg




草むらの 花火
おばあちゃんの庭_b0135573_130889.jpg


by mmerian | 2008-08-11 14:41 | | Comments(6)
Commented by clossiana at 2008-08-12 20:11
[おばあちゃんの庭」というと私はターシャテューダーを思い出します。少し前に惜しまれて亡くなられましたが、童話の他にも、とても沢山の「いい言葉」を語られていました。でもmmerianさんのおばあちゃんの庭のほうがタテハモドキがいたりして、もっと凄いと思いました。私のおばあちゃんは、私が子供の頃よく「お盆の間は虫を採って殺すのはダメだよ」と言っていましたが、目を盗んでは採っていました。何せ夏休みは短かったのです。
Commented by nomusan at 2008-08-12 22:57 x
お、本場のタテハモドキだ(笑)。
おばあちゃんのお庭、花と蝶がたくさんで素敵ですが・・・
確かにお手入れが大変でしょうね・・・。
Commented by mmerian at 2008-08-13 09:24
clossianaさん、わたしもターシャテューダ、大好きです。「思うとおりに歩めばいいのよ」「今がいちばんいいときよ」「楽しみは創ればいいのよ」3冊とも持っています。雑事に追われる毎日ですが、ターシャの言葉を心の奥に潜ませて生きていたいです。

うちも子供たちに「お盆は虫を捕ってはダメ!」と言っています。
子どもの頃、トンボの背中に誰ぞや乗っている姿を見た子は多いと思います。私も信じていましたよ。
Commented by mmerian at 2008-08-13 09:36
nomusan,本場のタテハモドキ、やっぱり田圃の畦道で見るのが一番好きです。もう少したつと、草の実のブランコに乗っかってゆれます。里山の風景がとても似合う蝶です。

おばあちゃんの庭、家族にも地域の人にも愛されている場所だと思います。
Commented by nemu at 2008-08-13 10:06 x
お盆になりましたね。
沢山の盆トンボ(ウスバキトンボ)が群れて飛んでいます。
そうそう、亡くなった人の魂をお家に連れて来てくれるんですよね。

おばあちゃんの庭、昔ながらの素朴な花々。
これがまた、意外とチョウたちに人気なのですよ。^^
私はまだまだおばあちゃんとは呼ばれないけれど、素朴な花々にどんどん惹かれています。(やはり、年のせいか・・・^^;)

mmeianさんは、多忙そうなのにそれを感じさせませんねぇ。。
でも、ときには自分の体もいとおしんでくださいね。
Commented by mmerian at 2008-08-13 18:40 x
nemuさんのお庭も素敵な庭だと想像しています。
いろいろな花や虫たちに囲まれていますもの!
私も、品種改良の花よりも野の花が好きです。
素朴でも 踏まれても 逞しく生きている!

4人の子育てで毎日が飛ぶようです。
nemuさん、優しいお言葉嬉しいです。
お盆はの~んびりします(^^)
鹿児島にも行きますよ!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31