海と蝶


宮崎・日南海岸には きれいな砂浜があります
かにさんと戯れようと 浜辺に出かけたら
アオスジアゲハが1頭いました

海と蝶_b0135573_1813572.jpg






海と蝶_b0135573_18133168.jpg







海と蝶_b0135573_18135283.jpg







海と蝶_b0135573_18142053.jpg






海と蝶_b0135573_18144253.jpg






海と蝶_b0135573_18145913.jpg




浜辺のそばに生まれたアオスジアゲハは
海の匂いに誘われて
私と同じように 海を見たくなるのでしょうか?


海と蝶_b0135573_1815219.jpg




さて、9月1日より、イセエビ漁が解禁されました。
美味しいイセエビ料理のお店がありますよ。
是非 食べにお越しください
朝採れのお刺身付きですよ~!

海と蝶_b0135573_18154531.jpg






海と蝶_b0135573_18164100.jpg


by mmerian | 2008-09-05 18:25 | | Comments(17)
Commented at 2008-09-05 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-09-05 22:29 x
うわ~、すごくおいしそう!!いいないいな!(笑)
今日は、虫友達さんとデートだったのですか?
アオスジアゲハと海って似合いますね。こちらの海にもよく吸水にきてますが、もう少しで海水がかかりそうになっても逃げないんですよ。海水っておいしいのかな?飛翔もいいですね。
Commented by nomusan at 2008-09-05 22:53 x
私、海辺で蝶を見た記憶がほとんどありません。
そう言えば、空飛ぶhahaさんも海辺のアオスジ撮られてましたよね。う~ん・・私も見てみたい・・・。

伊勢エビ、美味しそうでね~(笑)。
Commented by pekeyama at 2008-09-05 23:10
>なんだか同じような画像を張ってしまいました~(汗
って・・・
南方憧憬の・・・
思いのたけを込めた・・つもり(笑

でも・・・
伊勢海老は・・・

秋合宿の大きな目的の一つだったんですが・・・
Commented by kirishimamidori at 2008-09-06 08:43 x
長閑な海岸線が素敵ですね~
 もう「伊勢海老漁」が解禁ですか・・・・早いですね
 多分網で獲る漁法だと思いますが
 その網干し場に出かけると いろいろな海産物があって
 とっても楽しいですよ~~♪
 私は昔 ツキヒガイを良く貰いました
Commented by satoyama at 2008-09-06 09:01 x
お久しぶりです。satoyamaです。アオスジアゲハ私も大好きな蝶です。海に吸水に来るなんて知りませんでした。他にも海の塩水を吸水に来る蝶っているんですか?
 こちらは、今年の集中豪雨で山のがけ崩れがいたるところで発生し、被害は甚大です。宮崎は平穏なときの流れをmmerianさんのブログから感じられるのですが、実際のところ影響はありませんか?
Commented by mmerian at 2008-09-06 09:05
空飛ぶhahaさん、凄い感!!
虫友とは今日会います。
ひょっとしてご存じ?(笑

アオスジアゲハさん、砂地にストローをさして塩分補給していました案外海に蝶、飛んでいますよね。
波と戯れる蝶・・・
是非撮ってください!(^0^)
イセエビのおさしみ、美味しいですよ~~
Commented by mmerian at 2008-09-06 09:09
nomusan,奄美大島で観光客船に乗った時に海の上を飛ぶ蝶の多さにビックリしました!
浪間で水分補給もしていました。
海を渡る蝶のこと、思いだしましたよ。
ひょっとして、塩の匂いに誘われて
海へ向かって旅立つのかもしれませんんね
Commented by mmerian at 2008-09-06 09:13
pekeさん、南国憧憬画像・・
なるほどで~~す(^^)

イセエビ、こちらにいらしたときはお連れしますよ~!
秋合宿・・
昨日までの雨空が、晴れ上がりました!
Commented by mmerian at 2008-09-06 09:18
霧島緑さんは浜辺育ちなのでいろいろお詳しいですね!
私も貝殻拾い大好き!
浜辺に行くとした向いてずっと歩きだします~
一度だけホネガイ完品ゲット!嬉しかったな~
世界中の貝を集めているおじさんから、ウミウサギという名前の貝がある秘密の場所も聞いています。
もし、見つかったら教えますね!
Commented by luehdorf at 2008-09-06 13:23 x
5枚目、赤いマフラーをつけてやると、アカエリトリバネにそっくり…。
そんな写真、どこかで見たことがあるような…?

そうですか。イセエビが解禁ですか。週末の「なまけんOB会九州支部」の方々の「秋季合宿(あぁこりゃこりゃ)」は相当に盛り上がることでしょう。
遠く東の地で指を咥えていることにしましょうか…(爆)。
Commented by 凛々 at 2008-09-06 21:58 x
どれくらいで海辺に着くのかしら??
ほんと羨ましいですね。素敵な海が近くにあるなんて・・・
そして蝶ですか??
なんとWで楽しんでられる mmerianさん
海をみたくなられる時ってセンチな時かしら??
10月は宮崎市内に行く事になってます。
日南海岸を希望しましたが、高千穂峡に決まってガクッ!!
Commented by mmerian at 2008-09-06 22:39
luehdorfさん、「秋合宿(あぁこりゃこりゃ)」只今月夜の下、盛り上がっているようです~。
辺りのむし達も参加しているかも?
伊勢えびさんも参加しているのでしょうか~(笑
明日もお楽しみ・・
Commented by mmerian at 2008-09-06 22:47
凛々さん、海までは車で10分です
いつでもいらしてください!
ご案内しますよ~
海は貝殻と流木拾いが好きで出かけます~
そういえば、高校生の時
エスケープして友達と海に行った時は
センチメンタルになったなぁ~(^0^)

高千穂もとってもいい所!
なんといっても水がきれい!
湧水ですから!
川との標高差に圧倒されます。
楽しんでくださいね!
Commented by kirishimamidori at 2008-09-06 23:40 x
mmerianさん ホネガイの完品ゲットなんてすばらしいですね
 私もホネガイは何個か採集しましたが 必ず何処か折れています
 アッキガイの完品はありますよ~~♪
 ウミウサギ 採れるといいですね~~
 白くてとっても可愛い貝ですね・・・・ただ・・・海の中ではあの白い
 貝殻は見えません・・・・足と言うか外套膜のようなもので貝殻を
 覆っていますから まるでナメクジかウミウシのようですよ~~

 私の最もお気に入りはクチムラサキキキョウニシでした
 棘が完品で中の紫色の綺麗な固体は少ないですが
 何だかとても「高貴な色」をしていますよ~~(笑)
 
Commented by mmerian at 2008-09-07 21:10 x
霧島緑さん、貝のこと詳しいんですね~
ウミウサギの生きている姿。
ネットで見ました~~わおぉ~~です!
沖縄の海で貝拾いした時、珍しい貝殻ばかりで感激でした
台風のあとが狙い目のようですが
今年はまだ一度も台風が来ないんですよ
ちょっと心配です!
Commented by mmerian at 2008-09-08 08:13 x
satoyamaさん、コメント遅くなってごめんなさい!
海と蝶、調べた方はいらっしゃらないのでは?と思いますが、浜辺には結構蝶が飛んでいますよ。アゲハ類が海に浮かんでいるのを見たことがありますから!
有名な渡りの蝶、アサギマダラも海の上で休憩するとか。
塩分の匂いに誘われて、海に向って飛んでいく蝶もいるのかと
想像してたのしんでいます~(^^)

宮崎は台風が一つも来ず、雨の被害もありません。
satoyamaさんのところは大変ですね。
お家は大丈夫ですか?
やはり、天候がおかしくなっていますよね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31