秋の日

山道で秋草が生い茂っています
ヌスビトハギの白い花 とても美しく感じます
秋の日_b0135573_17185231.jpg



女郎花

別名・をみな圧し
若い女性を圧倒するほどに美しいという意味だそうです
どう思われますか?037.gif
秋の日_b0135573_17192823.jpg



山道脇のウツギの葉の先で くるくる回っていたコミスジ
しばらく眺めていましたが、何をしているのか解りませんでした

秋の日_b0135573_1719532.jpg



秋の日_b0135573_17201831.jpg


仲良しのヒメウラナミジャノメたち
秋の日_b0135573_17222572.jpg



いつもの散歩道
草が伸びて道がなくなりそうです
秋の日_b0135573_17225273.jpg


今日も タテハモドキ観察しましたが交尾・産卵は見つかりません
秋の日_b0135573_17231120.jpg



♀は相変わらず知らんぷり
秋の日_b0135573_17232985.jpg


ヤブランの花も咲いています
秋の日_b0135573_1724052.jpg



赤とんぼの姿が田んぼの風景に染みる季節

秋風が優しく す~っと 吹いていました043.gif
マユタテアカネ
秋の日_b0135573_17243885.jpg


by mmerian | 2008-09-08 17:52 | | Comments(8)
Commented by kirishimamidori at 2008-09-08 22:46 x
こんばんは~~
 秋の花と昆虫たちが賑やかですね~~
 近くでこんな自然が毎日眺められるなんて とっても羨ましいですね
 女郎花の名前にこんな意味があったのですか・・・・驚きですね
 でも・・・・それほど圧倒するような花でしたっけ・・・・・?
Commented by pekeyama at 2008-09-09 06:40
オミナエシ、綺麗ですね。
じつはソテツの傍にオミナエシがたくさん咲いてるクロマポイントがあって(目茶苦茶不思議な場所でしょう?)
オミナエシ+クロマのコラボレーションを狙っていたりします(笑

いつもの散歩道・・・
いい風景だなぁ・・・
Commented by nomusan at 2008-09-09 06:43 x
>別名・をみな圧し 若い女性を圧倒するほどに美しいという意味だそうです・・・
私もあまりぴんと来ませんね(笑)。

宮崎の県蝶タテハモドキ・・・1枚記念に撮っておくべきだったかな?と今になって思っています(笑)。
是非とも交尾個体を! 期待しておりますよ~。
Commented by mmerian at 2008-09-09 08:15
霧島緑さん、よく目を凝らすといろんなものが見えてきて楽しい日々!
周りの人は興味がないし、何も知らないんですよ~
特に若い人は全然です
だから伝えたい気持ちもあり、知りたいのです
もち、楽しくてしょうがないのですけれど(笑
今日はいい天気!
いってきま~す!!
Commented by mmerian at 2008-09-09 08:20
pekeさん、山道のオミナエシの姿を女郎花と詠んだ昔の人
あの黄色い色に惹かれたのでしょうか?
春は黄色い色から始まると聞きましたが、秋は紫色かな~?
それとも彼岸花の赤?
カラーセラピーでは黄色は友愛のようですよ(^^)
Commented by mmerian at 2008-09-09 08:27
nomusan,私もあんまりピンと来ません~
秋の七草捜しの中ではオミナエシとフジバカマ捜しが好きです。
アサガオ(キキョウ)とナデシコの野生種はこの辺りにはありません~
蝶だけでなく、なんでも捜してしまう性格、もうご存じですよね!(笑
さて今日はどこに行こうかな~?(^^)
Commented at 2008-09-12 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2008-09-12 18:22
まッちゃん、はじめまして~
呑むサンブログでお会いしています(^0^)
ルツボにツルボ~~アチャッ!ヤブランです~
教えていただいてありがとうございます。(汗

これからもよろしくお願いしますね!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31