花暦を作ろう~秋編

高鍋湿原で宮崎県立博物館主催の植物調査がありました
花の開花のレベルを調べて花暦を作ります
この湿原には、稀少な植物がたくさん自生しています
 サギソウ・ゴマクサ・ミミカキグサ・シロイヌノヒゲ・ミズトンボ・コバナノワレモコウ・ミズギボウシ・
 カンガレイ・ヒメノボタン・キクモ・ヒナノカンザシ・スイラン・ヒメシロネ・・・・

花暦を作ろう~秋編_b0135573_20382238.jpg



サギソウはレベル4
満開を過ぎたがまだ花が多く見られる状態です

花暦を作ろう~秋編_b0135573_2038519.jpg


シロイヌノヒゲ(ホシクサ科)はレベル1 開花始めです
花暦を作ろう~秋編_b0135573_20391768.jpg


この花は ご存じですか?
鷹の薬の秘密を人に教えた弟を殺した兄・・弟・裏切り・草008.gif  

オトギリソウ
花暦を作ろう~秋編_b0135573_20394276.jpg


林の中に ナンバンキセルの群落がありました
普段はススキの下に生えますが、草刈り後に菌が残っていたのでは?という話です
花暦を作ろう~秋編_b0135573_20402231.jpg


湿原ではいろんな生き物に出会えます
花暦を作ろう~秋編_b0135573_2041157.jpg




花暦を作ろう~秋編_b0135573_20413496.jpg




この植物を好きなのは誰ですか?
オギノツメ
花暦を作ろう~秋編_b0135573_2041524.jpg



タテハモドキ
花暦を作ろう~秋編_b0135573_204297.jpg




花暦を作ろう~秋編_b0135573_20423366.jpg




KY 「おかあさん~カブトムシ見つけたよ~~!」060.gif
まだ活動しているのですね~!
花暦を作ろう~秋編_b0135573_20424729.jpg


by mmerian | 2008-09-15 17:33 | 風景 | Comments(4)
Commented by nomusan at 2008-09-15 21:46 x
まだサギソウ咲いているのですね~。
で、レベルの基準は何なんでしょ? 多さでしょうか?
タテハモドキ、こちらでは秋型が出始めましたよ~。
Commented by mmerian at 2008-09-16 07:51 x
nomusan,レベル1は蕾、レベル8が実です。こうやって細かく花の様子を観察するのは面白いことです。植物と昆虫の関係も調べてみたら面白そうです。
次から次へと楽しみの増える毎日で~~す(^^)
タテハモドキの秋型捜しにもいかなくちゃ!
Commented by clossiana at 2008-09-16 10:13
凄く雰囲気の良い湿原ですね。そういう場所は、そこにいるだけでもウキウキしてしまいそうです。ウラナミジャノメの発生に好適なような感じがしますが、そこにはいないのですか?
Commented by mmerian at 2008-09-16 19:18 x
clossianaさん、高鍋湿原はハッチョウトンボでも有名な場所です。
この環境を維持するために冬場は全部草刈りするらしく、大変な人力がいるそうです。

ウラナミジャノメはここにはいません。
でも、今日新しいフィールドで見つけました。ススキ野原の上を低空飛翔。暗がりが好きなのかは解りませんが、ヒメウラとは性格が違うと思います。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31